シタデルツール

シタデル・ホビーナイフ

細かいパーティングラインのカンナがけ、デカールの切り出し、ピンバイスによる穴空け前のアタリづけ、パーツの研ぎ出しにバトルダメージ表現。

メスのごとき薄いブレードが、君のモデリングを変える!


シタデル・モデリングソー

樹脂とプラスチックをすばやく、すっきりと効率的に切断。

作業に合わせた大きさのブレードが3種類2枚ずつ入っている。


シタデル・ファインディティール・ニッパー

クールなスタイルと実用性が両立した製品。

ハサミのように刃が軽く重なり、プラに圧をかけずにスルッと切り離すことができる。


シタデル・ヤスリセット

紙ヤスリのように目が細かく、それでいて確実に表面を平滑にする金ヤスリ。

半円上になっていて、シーンに合わせて平面と曲面を使い分けられる。

ゴールド軸の整形用細目とブラウン軸の仕上用超細目の2本入っている。


シタデル・スパチュラセット

エポキシパテの整形に便利な金属製のスパチュラ2種類。

粒子の荒い「TEXTURE」シリーズの塗り付けや、液状エポキシパテの「LIQUID GREEN STUFF(リキッド・グリーン・スタッフ)」を塗り付けるのに便利なシリコンスパチュラを1種類。

合計3種類のスパチュラがセットになった造形に必携な製品。


シタデル・モールドライン・リムーバー

プラやレジンの上を滑らせるだけで、するするとラインや合わせ目が消せてしまう。

刃がないないので怪我の心配もなし。

快適なモデリングの相棒!


シタデル・ピンバイス

使いやすいフルメタル製精密ドリル。

銃の開口などのディティールアップや軸打ちなどに大活躍!

1ミリ、1.5ミリ、2ミリのドリルを2本ずつ同梱している。


シタデル・ピンセット

モデルの中にはたくさんの小さな部品が。

そんな部品をつかむのにおすすめなのがこちらのピンセット。

3mm接点の幅広フラット設計で接着する数秒間をしっかり押さえるぞ。


木工用ボンド

サンドやタフト、グラスパウダーの固着など、プラ、メタル、レジン以外の接着に大活躍のボンド。

ただのボンドじゃないぜ。

コイツのスゴイスバラシイポイントは、乾くとツヤ消しになること。

3時間もあれば完全乾燥。


シタデル・プラスティック・グルー(プラ用接着剤・流し込みタイプ)

プラスチック用のセメント。

粘性の低いさらさらした液剤と針のように細いノズルで隙間に流し込み!

細かい部分の接着などに大活躍。


シタデル・スーパーグルー

ガッチリ接着、瞬間接着剤。

0.5gのチューブ5本入りで小分けにされているので、開封後固まって全部が使えなくなる状態を防げるぞ。


グリーンスタッフ(エポキシパテ)

青色と黄色の粘土状の2剤を混ぜて使うパテ。

双方を同じ分量切り取って、キレイな緑色になるようにしっかり混ぜる。

その後、造形した場所に盛り付けて形を整える。

乾燥後はプラスチックのようには固まらず、やや柔軟性を持った形で固まる。


リキッド・グリーンスタッフ

名前の意味は「液体状の緑のアレ」。水道水で薄められる溶きパテ。

接着面の周囲などにできる細いスキ間や溝を埋めるのに最適。

少し水で薄めて、スキ間を覆い隠すように丁寧に塗ろう。

乾燥して水分が抜けることで固まるので、気持ち厚めに塗るのがコツ。


シタデル・ウォーターポット(旧版)

ペイント用の水入れ。

フタ部分に筆をホールドできるので、筆先を水に浸した状態で立てて置いておける。

ポットの底で筆の穂先が曲がってしまう心配もない安心設計。筆を最大6本固定できるぞ。

 

新版発売のため在庫限りで終了だ!

新版はデザインが一新されているので要注意!!


シタデル・ウォーターポット

ペイント用の水入れ。

内側に施された環状の凹凸と筆先をまとめるための溝がポイントだ。

穂先に残ったカラーを今まで以上にしっかりと取り除くことができるし、細く長く伸びた溝に穂先を通せば綺麗にまとまってくれる。

倒れにくいコーン状のシルエットで、筆を一時的に置いておくためのくぼみも設けられているぞ。


シタデル・ポットホルダー

最近シタデルカラーはSHADEやCONTRASTなど背の高いポットが増えた。

そしてそれらは、倒れてしまうと大惨事を起こしてしまう!

そんな時、ポットホルダーを装着していれば安心!


シタデル・ペインティングハンドル

ミニチュアペイントの最中は危険がいっぱいだ!

乾燥を待つ間、うっかり触ってしまって汚れやシミを作ったり、カラーのついた手で触れてしまい、せっかくきれいにペイントできても台無しになってしまう。

そんな苦い経験を持つ趣味人も多いだろう。

 

「シタデル・ペインティングハンドル」はそうした問題を解決するために開発された逸品。

ミニチュアの土台を挟んでハンドルで固定すれば、直接ミニチュアに触れることなくペイントでき、乾くのを待つだけである。

持ち手がついて全方位から塗るのが便利になるぞ!

 

最小25mm円形から最大40mm円形まで挟め、楕円形も35mm×60mmまで対応。


シタデルカラー・レッドペインティングハンドル

「ペインティングハンドル」の赤色が登場!

 

ミニチュアをペイントする際に無くてはならないツールの限定色が登場したぞ!

ミニチュアの土台を挟んでハンドルで固定すれば、直接ミニチュアに触れることなくペイントでき、乾くのを待つだけである。

持ち手がついて全方位から塗るのが便利になるぞ!

 

最小25mm円形から最大40mm円形まで挟め、楕円形も35mm×60mmまで対応。

 


シタデル・ペインティングハンドル

大人気のペインティングハンドルにまとめ買い用のボックスセットが登場!

5個セットで小隊を平行塗装する際もいちいち付け替える必要がなくなるぞ。 バラで買うよりも1,250円分お得!


シタデル・アセンブリハンドル

ミニチュアの土台を挟んで固定するハンドルに可動式のアームがついたぞ。

ハンドル自体は標準版と同じく最小25mm円形から最大40mm円形まで挟め、楕円形も35mm×60mmまで対応。

アームでミニチュアを挟んで作業しやすい角度にセットしたり、接着剤が乾燥するまでの間、部分組み立てを行ったパーツを保持しておくのにも使えるぞ!


シタデル・ペインティングハンドル XL

ミニチュアの土台を挟んで固定するハンドルのXLサイズ。

標準版よりも大きな50mm~100mmサイズを固定できるぞ。

ただし標準版のサイズは固定できないので要注意だ。大は小を兼ねない!


シタデル・スプレースティック

アンダーコートの際などに複数のミニチュアを固定してスプレーしやすくする製品。

突起にゴムをかけて固定する為、色々なサイズのベースを保持出来るぞ!


シタデル・ペインティングマット

折り曲げ自由なシリコン製。

端の部分には段が設けられており、うっかりシェイドの容器を転がして中身を広げてしまっても、マットの外側にこぼれにくくなっている。

お湯ですすげばマットの汚れも簡単に落とすことができるぞ。


シタデル・パレットパッド

20枚の使い捨てパレット。

使い終わったら1枚ずつはがしてゴミ箱へポイすれば、もうパレットを洗う必要がなくなる!


シタデル・カッティングマット

シタデルナイフを使用するときに使おう。

自己修復機能を備えているので、キズが付きにくいぞ。


シタデル・プロジェクトボックス

フタを裏返せば、パレットパッドとカッティングマットを配置してペイントステーションに。

シタデルカラーを49色ホールドできるパッド(フタを閉じれば中でも崩れない)、ツールやサプライの収納スペースも装備。

※パレットパッドやカッティングマットは別売りです。



シタデル・ホビープロジェクトボックス

ラージプロジェクトボックスにペイントラック3個、ツールラック2個、ラック用脚10個が付属。

プロジェクトボックスには12mlサイズのシタデルカラー56色、または24mlサイズのシタデルカラー42色が収納できる。

ペイントラック1個にシタデルカラー21色が収納できるぞ。

その他、ペイントハンドルやペイントブラシ、ニッパー類も収納可能だ!


シタデル・ペイントボックス

ミディアムサイズのプロジェクトボックスにペイントラック2個、ラック用脚4個が付属。

プロジェクトボックスには12mlサイズのシタデルカラー28色、または24mlサイズのシタデルカラー21色が収納できる。

ペイントラック1個にシタデルカラー21色が収納できるぞ。

ペイントブラシも収納可能だ!


シタデル・ペイントラック

ペイントラック2個、ラック用脚4個が付属。

ラック1個でシタデルカラー21色が収納できるぞ。

ラックに入れておけば机の上が片付いてボトルを倒す心配もない!